スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告

  •  TOP
  • とんがりコーンの正式な食べ方は?

    311.png
    ハムちゃんずコレクション とっとこちび丸ちゃん&トンガリくん HC2-05



    記事本文↓

    とんがりコーンの正式な食べ方は?
    goongoon3333さん

    とんがりコーンの正式な食べ方は?
    ○指にはめて食べる!!

    ○何段かに重ねて食べる!!

    ○そのまま食べる!!

    どれが正しい食べ方だと思いますか?

    ( ̄へ ̄|||) ウーム

    違反報告
    質問日時:2009/2/14 00:53:11
    解決日時:2009/2/15 16:15:57
    回答数:7
    お礼:知恵コイン50枚
    閲覧数:1,932
    ソーシャルブックマークへ投稿:
    Yahoo!ブックマークへ投稿
    はてなブックマークへ投稿
    (ソーシャルブックマークとは)
    ベストアンサーに選ばれた回答
    sean_h_owenさん

    とんがりコーンの正式な食べ方
    とんがりコーンは一袋を三人から五人くらいで食する。亭主の方から「何人様で召し上がってください」と指定があるのが普通で、連客を考えながら三つほどずつ食す。

    食べ方の作法
    とんがりコーンは古帛紗を添えて出される。客はそれを使ってもよいが、懐中から自分の古帛紗を取り出し、一つ広げてその上にとんがりコーンをのせて口に運ぶ。
    袋を食べ回しにするので、食べ口を茶巾か懐紙で二、三度拭い、袋の正面をもとに戻して次客に送る。拭う時は力を入れすぎたり、袋の内側深くまで拭かないように軽く清めればよい。
    早く回すため、慣れた人はとんがりコーンの袋をを手渡しするが、初心の人は畳の上に置いてわたした方が危なげがない。ただし、異性間では手渡しをしないのが古くからの伝えである。

    食中の挨拶―亭主と正客
    正客がとんがりコーンを一こ食べたとき、亭主から「のべすぎましたでしょうか」または「つまりすぎましたでしょうか」と加減をたずねる。正客は「結構でございます。」とか言いながら会釈を返し、とんがりコーンを食べ続ける。
    次客に袋がわたって一こ食べた頃、今度は正客から亭主に「大変結構なとんがりコーンでございましたが、購入もとは」とたずねる。答えを聞いて「お詰は」と重ねてきく。
    挨拶が終わったら、床の飾りとか道具合わせのことなど、主客のやりとりをする。

    とんがりコーン食会では、席主か主だった人が後見をつとめるので、正客との応対はもっぱら後見と交わされることになるが、席主自ら袋を回す場合は、正客と席主とで言葉がかわされる。

    袋の拝見
    自分が食べたとんがりコーンの袋を拝見すのは亭主への礼儀である。袋を拝見するときはいつでも、できるだけ低い位置で、手の脂をつけないように見る心がけが大切である。
    袋はつくりや印を見るために、横に回したり裏を返したりするが、慣れない人はふれないでいるか、手取りの感触ぐらいでとめておいた方がよい。

    以上が、正調とんがりコーンを食すにあたっての作法と心得るべし。

    違反報告
    回答日時:2009/2/14 01:34:04
    質問した人からのコメント

    とんがりコーンを食べるのにこういう作法があるとは!!
    すいません。爆笑してしまいました。
    この作法通り食べてみたいと思わず思ってしまいましたので
    旦那とやってみましたが 笑いが止まらず・・・楽しい休みになりました
    ありがとうございます

    皆様 ご回答ありがとうございました。また よろしくお願いします
    コメント日時:2009/2/15 16:15:57

    2011/07/28 15:40 | あほCOMMENT(0)

  •  TRACKBACK(0)  TOP
  • コメント

    コメントの投稿



    管理者にだけ表示を許可する
     

    ブログパーツ 

     | BLOG TOP |