スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告

  •  TOP
  • 私、ずっと文系でした。 理系の人って なんで 文系を見下すの??

    353.png
    Smiley*2G 聖smiley学園~Ver.文系~ Vol.1



    記事本文↓

    私、ずっと文系でした。 理系の人って なんで 文系を見下すの?? てかいっつも言...
    yurierion2さん

    私、ずっと文系でした。

    理系の人って なんで 文系を見下すの??
    てかいっつも言われるんだけど 何様??

    文系は暗記だけしかしてなくて 理系は基本から応用が奥が深いから
    頭よくないと無理とか 言ってたけど

    なによそれ

    こっちから言わせれば 理系の方が屁理屈しか言えない人しか 見たことないんだけどw 自分のこと頭いいと思ってる暇があったら社会貢献してください。常識知らずがあまりに多すぎる・・・てか社会的に理系は幅が狭いでしょ、どう考えても。

    理系は自分の愚かさにどうすれば気がつくか
    誰か教えて下さい。なぜ現実論でなく理屈でしか主張できないのか?


    このモヤモヤ、、誰か解消して↓
    文系キラーアレルギーになりそう・・・・・・・

    違反報告
    質問日時:2006/7/2 01:12:37
    解決日時:2006/7/2 23:18:46
    回答数:13
    閲覧数:7,187
    ソーシャルブックマークへ投稿:
    Yahoo!ブックマークへ投稿
    はてなブックマークへ投稿
    (ソーシャルブックマークとは)
    ベストアンサーに選ばれた回答
    hiroringさん

    理系で、ある程度は文系のジャンルもこなせる頭のいい人がいれば、
    文系の人は、絶対に勝てないです。

    理系のジャンルの専門職には、文系の人は絶対就けないですから。
    (大学文系でも、後で医学部で勉強して医者になる人もいますが、
    人生の進路を理系に変わった形になりますね)

    文系の人の場合、残念ながら学問の道で尊敬されるほどには、
    一生懸命勉強してくれない人も多いみたいですね。
    大学だと、就職の時点で理系は就職口の不自由は少ないほうなんです。

    質問文は、「現実論でなく理屈」なんて書いていますが、
    単にこれは、現実を知らない文系の人が書いてるレベルのことですね。
    文系の人は、よほどか優れている分野が自分にないと、
    なかなか実力は認めてもらえないと思いますよ。

    こんな、どうしようもない質問してるヒマがあるのなら、
    大学のセンター試験レベルくらいで充分ですから、
    文系の人でも解けないといけない理数科目の問題くらいは、
    解けるようにしておくほうがいいですね。
    レベルの高い文系の大学の学部なら、理数の成績も最低限は必要ですから。

    例えば、どこかの会社で働く人々がいたとして、技術開発競争の厳しい
    業界であれば、そこの会社の技術開発の力が劣っていれば、
    会社は滅びます。
    これを決めるのは、理系の人たちの実力次第です。
    文系の頭のいい人がいても、どうにもならないです。

    農業のような第一次産業でも、今はバイオ技術等が産業力を決めます。
    製造業など第二次産業は、昔から理系の典型的なジャンルです。
    経済や商業やサービスなどの第三次産業でも、IT化の進展で、
    理系の人でないとできない仕事が増えています。
    もっと、現実世界のことを、ちゃんと理解しておくほうがいいでしょう。


    違反報告
    編集日時:2006/7/2 05:56:01回答日時:2006/7/2 05:45:37
    質問した人からのコメント

    たくさんの意見ありがとうございました。一つだけ謝罪w東京大学医学部です。多種多様な思考、とても勉強になりました。まだまだ私自身「勉強しなきゃ」いけないって事がわかりました。
    コメント日時:2006/7/2 23:23:31

    2011/10/19 00:35 | うまいCOMMENT(0)

  •  TRACKBACK(0)  TOP
  • コメント

    コメントの投稿



    管理者にだけ表示を許可する
     

    ブログパーツ 

     | BLOG TOP |