

--/--/-- --:-- | スポンサー広告

  •  TOP
  • 「ちょっと待って」という時に「タンマッ」と言いますよね。あの語源は何なのでしょうか?

    361.png
    タンマ君 (5) (文春文庫)



    記事本文↓

    「ちょっと待って」という時に「タンマッ」と言いますよね。あの語源は何なのでし...
    fly_cry_skyさん

    「ちょっと待って」という時に「タンマッ」と言いますよね。あの語源は何なのでしょうか?
    今日友人と話題になったのですが、友人は「短間」だと思っていたそうなのですが、私は片仮名のイメージで、英語か何かだと思い込んでいました。
    真相はどうなのでしょうか?

    違反報告
    質問日時:2006/1/27 00:07:31
    解決日時:2006/1/31 14:57:03
    回答数:8
    閲覧数:6,483
    ソーシャルブックマークへ投稿:
    Yahoo!ブックマークへ投稿
    はてなブックマークへ投稿
    (ソーシャルブックマークとは)
    ベストアンサーに選ばれた回答
    soyolgrlさん

    器械体操の競技では、手足の滑り止めに白い粉の炭酸マグネシウムをつけます。
    それを略してタンマと言います。

    以前NHKのクイズ日本人の質問で、語源はこれだと言っていました。
    有名な元選手も解説に出てきてました。

    体操は競技中に器具から落下しても一定の時間内に競技に戻れば問題ないので、
    ”タンマ”をつける為にその場を離れたりします。その時タンマタンマなんて言ったりします。
    そこから何故か広まったらしいです。

    自分も昔部活で体操をやりながらタンマタンマなんて言ってました。

    違反報告
    回答日時:2006/1/27 15:00:59

    2011/10/23 14:57 | 豆知識COMMENT(0)

  •  TRACKBACK(0)  TOP
  • コメント

    コメントの投稿



    管理者にだけ表示を許可する
     

    ブログパーツ 

     | BLOG TOP |