

--/--/-- --:-- | スポンサー広告

  •  TOP
  • 二郎のラーメンは一杯何キロカロリー位でしょうか ?

    二郎のラーメンは一杯何キロカロリー位でしょうか   また、スープを作る時に、うつわに... - Yahoo!知恵袋-031955
    トリコ イタダキマスター 第6弾【三ツ星レア】次郎



    記事本文↓

    二郎のラーメンは一杯何キロカロリー位でしょうか ? また、スープを作る時に、うつわに...
    kuma_fd56さん

    二郎のラーメンは一杯何キロカロリー位でしょうか ? また、スープを作る時に、うつわに振り入れている白い粉は塩でしょうか ?

    違反報告
    質問日時:2010/2/21 19:12:21
    解決日時:2010/3/8 07:34:02
    回答数:2
    閲覧数:11,735
    ソーシャルブックマークへ投稿:
    Yahoo!ブックマークへ投稿
    はてなブックマークへ投稿
    (ソーシャルブックマークとは)
    ベストアンサーに選ばれた回答
    dataman1963さん

    はじめまして
    二郎が好きで家でも二郎に似させた、いわゆる『家二郎』を作っている者です。

    http://www.ac.auone-net.jp/~dataman/iejirouren.html
    更に食品の栄養分析を独自に組んだソフトで計算しているので、凡そのカロリーを
    計算してみたいと思います。
    はじめにカロリーの前に白い粉は『タケダ グルタミン酸ソーダ』と言う旨味調味料
    (現在は化学調味料とは言いません)を使っているそうです。
    (グルエースと信じられていましたが、実際に
    グルタミン酸ソーダの目撃情報あり)
    私も家二郎の為に購入しました。
    推測ですが、概ね大匙一杯投入しているとすれば15g程度・・・
    これに含まれる塩分だけで6g位はありそうなので
    如何に塩分の多い食べ物と言えます。
    ※以下のラーメンは15g以上投入で計算しています。
    ちなみにカップ麺でさえ、約6g程度の塩分を使用しています。
    表示を見ると『ナトリウム2000mg』とか表示されていますが、
    その数値を2.54倍した値が塩分換算になります。

    麺は日清製粉の『オーション』と言う強力粉のみ使用して打つのが二郎の麺で、
    100g中タンパク質を13g含みます。
    タンパク質は1gあたり4kcalですが二郎の麺は加水率33%前後の麺と推測されます。
    ですから茹で前100gに約9g弱のタンパク質を含みます。
    一般的な二等強力粉が100gで367kcal水分14.5gタンパク質12.4g脂質2.1g
    炭水化物70.5g灰分0.5gを含みますので二郎の麺は茹で前100gで約246kcal
    水分9.7gタンパク質8.3g脂質1.4g炭水化物47.2g灰分0.34g
    (タンパクと炭水化物は共にグラム4kcal脂質(アブラ)はグラム9kcalで灰分はカロリーに
    計算されません。食物繊維のグラムあたり2kcalも今回は無視しています)

    肝心の総カロリーですが二郎もお店によって麺やアブラの量や豚の大きさが
    マチマチ。
    なので訪問した事のあるお店のメニューで表示してみたいと思います。

    ★全て麺は茹でる前の重量で計算

    一番量が少ないと思う『目黒店』の小の場合
    麺量220g程度、豚薄切り少なめ、スープ、カエシ、アブラ(かなりクリア)
    ヤサイ標準的二郎より少なめ カロリー約1500kcalタンパク質44g脂質80g
    炭水化物140g、塩分は小さめの目黒でも15g以上あるかも知れません

    標準的二郎、小岩や千住などの小の場合
    麺量260g程度、豚標準(やや大きめ?)、スープ、カエシ、アブラ、ヤサイ標準
    カロリー約1720kcalタンパク質55g脂質93g炭水化物165g、塩分16.5g

    ちょっと多め神保町の小(神保町では小を食べた事が無いですが某サイトで
    350g位と言われていますので)
    麺量350g程度、豚、スープ、カエシカラメ、アブラ多め、ヤサイ標準
    カロリー約2020kcalタンパク質60g脂質104g炭水化物212g、塩分18g以上?

    やや少なめの大(味は絶品)ひばりが丘
    麺量420g程度、豚、スープ、カエシ標準、アブラ標準、ヤサイ標準
    カロリー約2180kcalタンパク質65g脂質105g炭水化物245g、塩分18g以上?

    三田本店の大
    麺量470g程度、豚、スープ、カエシ標準、アブラ標準、ヤサイ標準
    (全てにおいてブレが多いw)
    カロリー約2300kcalタンパク質68g脂質105g炭水化物270g、塩分18g以上?

    麺マシ(三田本店、立川、神保町、守谷など)
    麺量700g程度、豚、スープ、カエシ標準、アブラ標準、ヤサイ標準で計算
    ★麺マシの場合『別丼』でそれもスープが決壊し提供される場合が多いので
    スープやアブラが普通の大より少なくなるのが通例です。
    カロリー約2700kcalタンパク質86g脂質94g炭水化物380g、塩分16.5g以上?

    あくまでも推測数値なので目安として考えて頂ければ幸いです。
    ※ちなみに『二郎』で肝心の『ニンニク』を加えて計算していなかった事を
    今、気付きましたがニンニクは1粒で9.9kcal程度ですので大勢に影響はないです。

    写真は二郎系の『ラーメン髭』のラーメン大ですが、私の限界はこれでしたね
    (なんとか固形物は完食)
    麺マシより多いです。


    違反報告
    編集日時:2010/2/22 22:45:37

    2012/02/26 03:42 | 豆知識COMMENT(0)

  •  TRACKBACK(0)  TOP
  • コメント

    コメントの投稿



    管理者にだけ表示を許可する
     

    ブログパーツ 

     | BLOG TOP |